らしく生く

親子、夫婦、友人、ご近所、ママ友、職場など、ワークライフを通じて、円滑な人間関係を築いていくための考えやコツをつづっています。意外と同様の悩みを持たれている人も少なくありません。気軽にコメント、トピックのリクエストありましたら、書き込みよろしくお願いいたします。

島根旅行③ 石見銀山にて

石見銀山地区」

2007年に世界遺産に登録され、注目される観光地に。そのポイントとなったのは環境に配慮し、自然と共生した鉱山運営を行っていたこと。歴史的建造物や文化財が並ぶ大森地区など、永く守り続けてきた環境を保つために「歩く観光」を推奨しているのも特徴。

2日目に時間をもてあましたので、急遽行ってみようとなり、何も調べておらず、とりあえず向かいました。
公園に到着して駐車したものの、車も人も見かけない状況。
景観を守るために、歩くかレンタルサイクルで周らなければいけない地区なのに、雨が降っているせいかもしれません。

もう引き返そう!という父に、案内所で紹介してもらった近くの羅漢寺参拝と雑貨屋兼カフェのお店でお茶して帰りましょう。と説得し、とりあえず行ってみた。

すると…その店、実はすごそうなところだった。

本店

その店名は「群言堂 石見銀山本店」

住所 〒694-0305島根県大田市大森町ハ183
営業時間 10:00〜18:00(水曜日定休)

人口わずか400人ほどの里山暮らしを根っこに、皆で考え、ものづくりをしたい。
石見銀山という地に根ざし、暮らしの中から生まれるものづくりを大切にし、今や様々な地域から集まった若者も含め、それぞれの発想を活かし、暮らしながら働いている集団だとか。
なんと全国にショップなどをおいてるのだが、本店がここ。
お洒落すぎてびっくり。

畳スペース

畳スペースの入り口(上)季節のオブジェでお出迎え。
そこで、靴からスリッパに履き替えます。
雑貨屋、衣服、カフェが中庭をぐるっと囲む形です。

中庭

カフェには、子供用の積み木や本、
中庭のお花の写真アルバムや、取り上げられた書籍などが
陳列されています。いや~ゆったり。
どこも人がいなかったのに、この店内には、先客が数組ありました。ここ目当てで来ているのかも。
偶然でしたが人も少なく、逆に良かったです。

両親は限定の里山おむすびセット。ドリンク付きで1000円
私は季節のカレー。同じくドリンク付きで1000円

ドリンクもカップが大きく、コスパ最高!
辛口の両親も納得でした。

他の所は時間なく周れませんでしたが、今度はゆっくり来てみたい。
近くにお洒落な関連宿もあり、限定組で泊まれるようですが、
私にはちと高い…。いつか行きたいなぁ~

アクセス/電車:山陰道江津ICよりR9、県道31号経由で45分