らしく生く

親子、夫婦、友人、ご近所、ママ友、職場など、ワークライフを通じて、円滑な人間関係を築いていくための考えやコツをつづっています。意外と同様の悩みを持たれている人も少なくありません。気軽にコメント、トピックのリクエストありましたら、書き込みよろしくお願いいたします。

島根旅行② 出雲そば

今回のお目当ての一つ。出雲そば

素泊まりにて予約し、朝食は連日蕎麦で…


①かねや 
出雲大社本殿からすぐの出雲蕎麦のお店。
朝9:30から営業している珍しいお店ということもあり、常に行列のできる人気店ということで行きましたが、朝一に行ったせいか、お客さんはまだ3名ほどが入れ替わる感じでした。平日の朝は少ないのでしょう。
朝早く、出雲大社を参拝してそのまま寄るのがお勧めです。

一番人気の割子3段を注文。出雲そばは最初の段につゆをいれて、余ったら次の段にうつし、不足分のたれを追加していく食べ方です。
こちらのそばはそば粉が多いためか、麺が短くて太かった。
父や母も美味しい!と絶賛。

父の実家(私の祖父母)は、私が小学校を卒業するくらいまで、うどんとそばを作る商売をしていて(今でいうとこの手打ちになるかな)父は蕎麦に詳しく、そばの香りやら割合など分かるようで、両親は何やらそんな話をしていた。
私はそこらへんはよくわからないが、アッというまにたいらげました。

芸能人の色紙もたくさん飾られていて、山下達郎竹内まりや夫婦が一緒に書いている色紙に興奮しました。
駐車場がありますが停めにくいので、車の方はご注意を。

私の技術の問題と思いますが・・・

■営業時間9:30~16:00 ※無休

f:id:Emeraldwave:20181211234441j:plain

 

②「出雲そば処 八雲庵」
松江城のお堀近くにある出雲そばの人気店。
店主が毎日打つ本格手打ち出雲そばが美味しいと評判で、特に名物の鴨南蛮と割子そばは地元のお客さんにも人気のメニューです。 武家屋敷跡を改装した趣のある店内で、出雲黒松や錦鯉が泳ぐ池を眺めながら、そばをすするのは格別です。

人気の鴨南蛮と割りこ蕎麦を注文。(食べかけupすみません)
こちらは、福岡でも見られるような細麺で、だし汁はやや甘め。昨日に比べたら味は濃い印象ですが、こちらも美味い。
割り子そばのつゆに独特の香りあり。

こちらの店内は色紙だらけ。最近来店した浅田真央ちゃんのがレジにありました。

■営業時間10:00~15:00(L.O)

f:id:Emeraldwave:20181211234537j:plain

中庭を観るだけでも価値あり。

次も蕎麦でいいと母に言わせたほど、出雲そばのファンになりました。

店ごとで麺やつゆが違いますからね。

もっと食べたかった…次回の楽しみに。