らしく生く

親子、夫婦、友人、ご近所、ママ友、職場など、ワークライフを通じて、円滑な人間関係を築いていくための考えやコツをつづっています。意外と同様の悩みを持たれている人も少なくありません。気軽にコメント、トピックのリクエストありましたら、書き込みよろしくお願いいたします。

「あーね!」って、新博多弁って知ってた?

f:id:Emeraldwave:20181204232751j:plain

巷でかわいいと言われている博多弁。
使っている我々福岡県民は、どこにかわいさがあるのか不明ですが、
語尾が柔らかい印象を与えるとか。

しかし、そんな博多弁も昔ながらのコテコテな言葉は使われなくなっており

より容易に発音できるような言葉に変化しています。

 

そんな中、子供たちがしばしば口にしている言葉があり、

初めて聞いたときは、

なんだその言い方は反抗期か?と思った言葉があります。
それがこれ。

「あーね。」
意味はあー、なるほどね。そうなんだね。という場面で使う

納得や軽く受け流すときの相槌言葉。

これって新博多弁らしいのです。

 

福岡発ですが、九州でどんどん広がっているそうです。
そのうち、さらに全国へ広がっていくか?

結構便利な言葉ですので、全国区もあり得るかもしれません。


さて、博多弁ついでに…

テレビを観ている際にドラマなどで、
今時そんな博多弁を使う人いないでしょ(博多弁だと、おらんやろ~)
と、苦笑するときがあります。

あういうときは、いったいどの世代をターゲットに考えているのですかね?

 

博多弁も地域と年代によって使用する言葉が若干違います。

以下、参照。

 

筑前筑後(博多や久留米)
~けん、~たい、~と?、~と

~ばい、~ばってんはあまり聞かなくなりました。

ご高齢の方か一部の地域の人は使うかも

豊前(北九州など)

~ち、~ちゃ、~け、~るん、~ちゃね、~っち、~やけね、~やけん、~くさ、~と

~くさ、も最近聞きませんね。

 

ついで、表現事例。

■喜び

・めっちゃ助かったんやけど! 

・嬉しすぎるっちゃけど

・そーとー嬉しいんやけど

■寝るとき

・もう寝るけん

・そろそろ寝りぃね

・そろそろ寝らんの?

■好きなとき

・好いと~よ

・好きやけん

・好きなんやけど!

・好きっちゃね

・好きとよ?

・好きなんよね~

■起きた時など

・起きたん?

・起きとったよ

・起きとうよ♪

・起きないけんね

■気をつけるとき

・気をつけないけんよ?

・気をつけりぃよ

・気ぃつけんといかんよ

■お別れのとき

・ならまたね~

・そんならね~

・また連絡するけん!

・また会おうやぁ

・待っとうよ

■嫌い!許さないとき

・もう好かん!

・もう許さんけんね~

・もう許しちゃらんけんね~

 

こうしてみると、確かに優しい印象かも。