らしく生く

親子、夫婦、友人、ご近所、ママ友、職場など、ワークライフを通じて、円滑な人間関係を築いていくための考えやコツをつづっています。意外と同様の悩みを持たれている人も少なくありません。気軽にコメント、トピックのリクエストありましたら、書き込みよろしくお願いいたします。

卒婚:円満離婚との違いは?

f:id:Emeraldwave:20181130004332j:plain
お題「最近知った言葉」

 

恥ずかしながら私、最近の芸能ニュースで、

卒婚という言葉を初めて耳にしました。

 

「円満離婚とは違いますよ。だって、円満だったら離婚しませんよね。」

 

ん?そういう意味の円満ではないよね。
夫婦が円満じゃなくて、そこまでもめずに円満に離婚できました。
という意味だと私は解釈していましたが。。。

 

しかし、元貴乃花親方がそこまで言われていたので、

卒婚って何?と改めて調べてみたところ、このように説明されていました。

 

卒婚とは2000年代以降の日本における夫婦生活の新しい形態の一つで、
婚姻状態にある夫婦が互いに干渉することなく個々の人生を歩んでいく
という生活形態のことである。
2004年に杉山由美子が著書『卒婚のススメ』で使用した造語。
婚姻関係を維持するので離婚ではない。 ウィキペディア


えっと、離婚していますから、卒婚ではないですよね。
危うく誤った理解をするところでした。
どちらかと言えば、円満離婚ですよね。


卒婚とは、本当は離婚したいほどパートナーとは婚姻状態を続けたくないけれど、

もろもろの手続きが面倒くさい、経済的に一緒に暮らした方が経済的にも楽等、
お互いのメリット・デメリットを天秤に図り、離婚しない方が助かる
ってことで納得した夫婦形態ですよね。

卒婚しましょう!と宣言しなくても、すでにこのような年輩カップルって
案外少なくないように感じますが、いかがでしょう?


相撲一筋で幼い時から頑張ってきた元貴乃花親方。
多少、世間や言葉を知らないとは思いますが、
間違った使い方を指摘してあげる人が、周りにいなかったのかな、
と、少し悲しい気持ちになりました。

 

バラバラになってるように見えますが、
家族でまた交流があるようになるといいですね。

特にファンでもありませんが、頑張ってほしいです。